Mon bel été

Bonjour les amis !

季節が移りゆく様子を肌で感じながら「またね、すぐに戻ってくるから」という言葉を色々な場面で口にしたり、心でつぶやきながら帰国いたしました。

今回の旅は最初にもお伝えした通り、これまで辿ってきたフランスとの関係を振り返りながら、これからを見つめる時間になりました。

私は、あまり過去を振り返ることなくこれまで暮らしてきましたが、コロナ禍で自分と向き合い、フランスと関わってきた20代前半からこれまでに思いを馳せる中で、私をフランスから離れられなくしたのは出逢いや別れを共にした人たちだと気づきました。

美しい街並みや素敵な観光名所、楽しいショッピングの時間などはどんなに頑張っても築いてきた友情に勝つことはできません。

そして、その大切な人たちと深いところでわかり合いたいという思いが、フランス語上達へのモチベーションだったことにも気がつきました。その国の言葉を抜きに文化を理解することは残念ながら困難なのです。

今回の旅でも新しい出会いがいくつかありました。

ふっと吹くと消えてしまいそうな儚い出会いもあれば、絶対に次回も会うね、と確信できるようなしっかりした出会いも。。。

大好きな国、フランスに暮らす人々を通してこれからも彼ら、彼女らが織り成す文化を感じ続けたいと思います。

そして、私ができる方法で精一杯皆様にお伝えできればこんなに嬉しいことはございません。

さて、今日の画像は、これまでのコラムで紹介できていないたくさんの画像から、いくつかのテーマに分けて掲載させていただいています。

・ヴィシーで出会った素敵な母娘が経営するお菓子屋さん

・ヴィシーの公園で出会った優雅な白鳥の動画

・パリのカルナヴァレ美術館と併設カフェ

・23歳、初めてのパリで最初に訪れた思い出深いヴォージュ広場、私のパリの原点。

来年の夏休みもプロヴァンスで数週間過ごすことが決まっています。

ありがたいことに友人たちに約束を強いられました!

その前後にアルザス?ロワール?など訪れたい場所をアレンジしてフランスの旅を続けます。

そうなんです!フランス人はすでに来年の夏の計画をヴァカンスが終わる頃にスタートして予約まで開始するのです!

最後になりましたが、フランス滞在のコラムを読んでくださった皆様に感謝いたします。

まだ一般的にはフランス行きが容易ではない状況の中で、すこしでもフランスの薫りや風を感じていただければ。。。という私の思いを受け止めてくださりありがとうございました。

フランス好きな皆様の次回の旅のヒントになれば嬉しいですし、旅行はなさらなくても私のコラムからフランスを感じていただけていたなら本望です。

これまでのコラムについてのご質問やフランス旅行のご相談などございましたら、何なりとお問合せくださいませ。

私のインスタグラムのDMやメールを通してご連絡ください。yokooceanne@gmail.com

生きている「今」に感謝して、歓びをを見出す暮らしができれば素敵ですね。

コラムは今後も頻度やテーマを変えて続く予定ですので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

それまで。。。ごきげんよう!

Bonne journée et à très bientôt !

YOKO