【終了】2018年1月10日(水)・12日(金) : Cours de Culture Française :::フランス文化クラス☆フランスの修道院から

 

講座内容:フランスでは修道院で作られた製品が静けさに包まれた中で販売されています。
お菓子、ハーブティー、ジャムや蜂蜜、石鹸や化粧品、刺繍小物など、すべては伝統の製法を守りながら丁寧に作られています。


   

信仰の有無に関わらずフランス人の多くは修道院製品を愛用しています。
このような修道院グッズのお店を紹介しながら、講師が留学時代を過ごした修道院女子寮でのシスターたちとの思い出秘話をお話しいたします。
シスターたちもワイン、チーズが大好き!やっぱりフランスです。

~フランスが大好きな皆様へ~

フランス語と出合い、念願の留学生活を送ったリヨンではカトリックの女子寮でシスターや国際色豊かな友人たちと過ごす貴重な一年を体験しました。

 

ここで繰り広げられた毎日はそれまでの価値観を一掃するものでした。
そのリヨンで毎日のように通っていたお店が大学のすぐそばにあった修道院製品を売るお店でした。

そんな私と修道院の関係は、今思えば幼稚園から続いていたようです。
急な引っ越しで入園が決まっていた幼稚園から急遽変更したのは、「不思議なメダイ」で有名なパリの教会の系列幼稚園。
その頃からシスターという存在は私を時に厳しく、そしておおらかに包み込んでくれます。
修道院寮生活の笑いあり、涙ありのお話を交えながら、フランスの密やかなある一面を紹介いたします。

■日時 : 2018年1月10 日 (水)、1月12日(金)いずれも13:30~15:00
※どちらかご希望日をお選びください。
※お話し13 :30~14 :30 ティータイム14 :30~15 :00

Price : ¥6,200(税込)
*** 茶菓代込み***修道院で作られているお菓子をイメージした心温まるティータイム

申し込み期限:2017年12月29日 (金) まで
各日最少催行人数:3名
各日定員:6名

■場所 : フランジュール神戸店
http://www.francjour.com/jpn/information/shop-kobe.html
■講師 : YOKO

神戸に生まれ育つ。フランス語コーディネーター&フランス生活文化研究家。
神戸海星女子学院大学フランス語フランス文学科卒業。
在学中に神戸のカフェでフランス児童文学講読、絵本翻訳講座などを開催。
最終年をリヨンカトリック大学文学部に在籍。
帰国後、フランジュールにてコテ・バスティド輸入販売業務に携わる。

2008年パリの洋菓子メゾン「ラデュレ」の日本上陸に際して、東京へ拠点を移し、ラデュレが新たに創り出すギフトライン、ボーテラインを本国から任され担当。

2012年には広島にある美術館の香水瓶コレクションを監修するフランス人美術史家をサポートする業務を依頼され広島へ。

2016年春から生まれ育った神戸に戻り、ラデュレパリのコーディネーター業務を継続しながら長年温めていたフランス生活文化講座をスタート。定期的にフランスに滞在し、お城、庭園、小さな村巡りそしてバレエ、演劇などフランスの「美」の追求が趣味。

■持ち物 : 筆記用具

■「応募はこちらから」をクリックすると予約システムに移行します。
初日の日程を選択して、予約を進めてください。
自動配信メール後に、弊社からの承認のメールが返信されてきましたら予約完了です。

もしくは神戸店までお電話ください。
078-325-2522

■お支払い方法 :初回の授業の前に現金でお渡し下さい。

キャンセル待ち・ご質問などは、info@francjour.com宛に題名「フランス文化クラス☆フランスの修道院からの件」と記入の上、「名前」「ご連絡先」「メールアドレス」をご記入下さい。

ご応募はこちらから

キャンセルについて

キャンセルやコースを継続出来ない場合は、必ず受講日の1週間前までにご連絡ください。
受講日の1週間前をすぎますと受講料1ヶ月分の60%、当日は受講料1ヶ月
分100%のキャンセル料が発生いたします。
あらかじめご了承ください。

なお、定員に達しないレッスンは延期または中止することがあります。
その場合は3日前までにご連絡いたします。